桂三枝一門 VS 三遊亭圓丈一門 夜の部@三越前・お江戸日本橋

オープニング 三風×白鳥
師匠の噺対決 三段×ぬう生
色物対決 三金×白鳥
三題噺対決 三ノ助×天どん
大喜利 全員で


オープニング 三題噺ネタ ヴァンパイヤ、チャンピオンベルト、小沢一郎
三段 「喫茶店でプチ婚活」 タイトルわからず
ぬう生 「ランボー怒りの脱出」
−仲入り−
三金 バルーン芸
白鳥 新聞がため
三ノ助 「ダジャレ・チャンピオン」 そんなかんじの内容
天どん 「師匠はヴァンパイヤ」 そんなかんじの内容
大喜利 お土地柄しりとり、他

まず、圓丈一門のお弟子さんが勢ぞろいしたのを見たことがないし、三枝師匠のお弟子さんも、残念なことに、今まで見たことないので、すべてが新鮮。東京の噺家さんは、座布団の外にいるときは、シレッと見えて、実はシャイだと思うし、上方の噺家さんは、座布団の外でも、テンション下がらず。三題噺をみるのも5年ぶり以上で、天どんさんの三題噺は、池袋での喬太郎さんの「柚子」の時のことを思い出しました(パズルのピースがカパカパはまって行くかんじ)。ほぼ、このまま寄席や落語会で出来るンじゃないかな。瞬発力と集中力の人なんですなー。なんか、最後にどっちがよかったか拍手で判定することになってて、ワタシは拍手できませんでした。どっちもおもしろく「比べるなんて〜」と思ったもので。次回は夏にオーサカで(らしい)。師匠方も交えた会を定例会にしたら、いいのに…。

桂三枝大全集?創作落語125撰?第1集「ゴルフ夜明け前」「ロボ・G」

桂三枝大全集?創作落語125撰?第1集「ゴルフ夜明け前」「ロボ・G」

[rakuten:rakugo:10001526:detail]