ネコの日。

今日は、2が並びますね。え?ネコの日、そうですか?ジェンヌさんは意外にイヌ派が多く、ネコ飼っているスターさんで思い浮かぶのは、ゆうひくん(大空祐飛さん/宙男1)かな。噺家でネコ飼っている、といいますか、無類のネコ好きといますと、百栄さん。「ネコの日ネコの時間」*1を読むと、百栄さんがいかにネコ好きかがわかります。落語には、ネコがタイトルロールされた根多は、ありますが、一個も聞いたことない!ちなみに…「猫の皿」*2猫の恩返し*3「猫の災難」*4「猫久」*5の4つ。他にもあるかも…。


ちがいます。
NHK落語名人選(2) 五代目 古今亭志ん生 猫の皿・唐茄子屋

NHK落語名人選(2) 五代目 古今亭志ん生 猫の皿・唐茄子屋

落語名人会(35)猫の災難

落語名人会(35)猫の災難

[rakuten:joshin-cddvd:10093304:detail]
「なごやか寄席」シリーズ 五代目 柳家小さん 万金丹/猫久

「なごやか寄席」シリーズ 五代目 柳家小さん 万金丹/猫久


うん、やっぱ聞いたこと、ないね。