噺家はもてるのか?

結論から言うと、人気商売なんだから、モテな職ではあるような。前に知り合いから「落語家ってモテるの?」と前に聞かれて「そうね…。モテるっちゃモテるのかも」とキレの悪い返事をしてしまいました。ま、ジャニーズみたいなわけじゃないし、身近にいるステキ男子*1と一緒じゃないけど。昨日の深夜寄席で、天どんさんのときに、ちょっとしたキャラキャラと笑う女子の声が聞こえ、もしや…女子ファンが多いのか?と思ったのです。つうか、新作落語自体が女子ファン多いのかな。ま、このこと、つぶやいてみたら、つぶ返してくれた方がいた。ありがとう。天どんさんには隠れも含め、女子ファン多いそうです。*2あー、そうですか。へー。こういうの本人の耳に入ると「隠れなくていいです!」と思うンだろうな。しかし、落語界の隠れ切支丹か!天どんファンは?!

圓生の落語1 双蝶々 (河出文庫)

圓生の落語1 双蝶々 (河出文庫)

↑意味ないです。いや、でも、大師匠ですか…。

*1:また、ステキ談志って変換した…

*2:どの落語会でも行って、オッサンといいますか、ジジイな客が多いと安心するのは、ワタシだけ?自分も含め、ジョシは移り気だから、ジジイが多いと「この子は、大丈夫…」と乳母モード全開で安心します。