「悪事扇里を走る」@高円寺・円盤

扇里 「野ざらし
扇里 「火焔太鼓」
田口店主 「レコード寄席」 朝日ソノラマ(前編)
扇里 「藁人形」


毎月、その日になると、何か仕事やら私用やらで絶対いけない状況下になってしまう落語会。今日はラッキーにも(遅刻しましたけど)、見ることが出来た!ワタシの記憶正しければ…、実は「火焔太鼓」という噺をリアルで聞くのは、生涯2度目かもしれない。扇里さんの前は、志ん朝師匠です。「藁人形」は怪談になるのかと思いきや、あのサゲ!扇里さんは、たまに70前のジジイに見える。扇橋師匠、降臨。たぶん、若いお嬢さんも、妙齢のご婦人方も、メロメロにしてしまうほどの実力者なのに、そういう風にしないのがいいなぁ。あ!レコード寄席の朝日ソノラマの噺。たのしかったー!