「深夜寄席」2010秋新真打卒業興業@新宿3・末広亭

弥助 「鰻屋
扇里 「開帳の雪隠」
きん歌 「猿後家」
わか馬 「動物園」
きく麿 「パンチラ倶楽部」
+新真打お披露目告知の茶番


秋真打の皆様!深夜寄席、卒業おめでとうございます!茶番付きの卒業興業は初めて!楽しかった〜。マクラがなきゃ、5人いけますね。帰り際、お披露目のチケットを買いましたが、お披露目のチケットあること、アピればよかったのにーーー!それを知ったら、きっともっとの他の人も買ったと思うよ。▼【弥助/鰻屋】弥助さんで、膝立ちする仕草がある噺を聞いたのは初めて。シュッとしているよなー。▼【扇里/開帳の雪隠】前に「悪事」@円盤で聞いた噺。サゲでちょっと舌をペロッて出すような噺は任にあってますね。茶番での扇里くん(さん付に出来ないかんじの)は、やっぱり爽やか王子でした。▼【きん歌/猿後家】ボシュ!ボシュ!とおかしさが吹き上げますね、きん歌さんって。この中で一番聞いたことのない噺家さんなんですが、寄席にあっている噺家さんなのかも…と思いました。▼【わか馬/動物園】おー!「動物園」とわかって、ちょっとニヤニヤしちゃいました。まだ四十路前で、古典化しつつある新作をやって違和感ナシなのは、お得なキャラ。▼【きく麿/パンチラ倶楽部】「パンチラ倶楽部」が2番まで聞けた!(笑)すごいヘンなシチュエーションものを坦々とした噺の進め方なのが味だなー。男ウケな新作派なのもいいなー。お披露目でもやって欲しいよ、パンチラ。