_000「タカラヅカ亭」@赤坂支所内和室

ヅカ男子によるヅカトーク
お仲入り
らく次 「鮫講釈」


見る側に、意外にヅカと落語の両刀使いはいないし、ワタシ自身も誰かと連れ立って見に行くことが好きじゃないので別にそれはそれでよかった。しかし、ある日、放送作家をされている松本尚久さん*1が「タカラヅカ亭」なるものを開催されるという。twitterで知った時は「えーーーーーっ!ワタシのために?」みたいなかんじだった。そんな海鮮丼と牛トロ丼を一緒に食べさせてくれるの?行きますよ、行きます、と思ったわりには予約をギリギリにして参加。実際、トークは興味深い内容が多く、トークショーじゃなく茶話会だったら、個人的に聞いてみたいことなど、たくさんあった。男性陣のみのトークだけど、そこがよかったのかも。特に、らく次さん*2が当日券でヅカを見に行っているとこがステキだ。そして、お初だったらく次さんの落語は、講釈にタカラヅカ各組のトップスターを入れたりして、なかなかでした。この会続くのかなぁ。続いて欲しいなぁ。


談志師匠がお好きな映画ってホントですか…。DVD持ってますよ。