_000「浜松町かもめ亭」@浜松町・かもめ亭

ありがとう 「他行」
正雀 「田能久」
九雀 「お公家女房」
正雀 「引窓与兵衛」
お仲入り
九雀 「竜宮界龍の都」


あら?今日の前座さんは、こはるさんじゃないのね!毎回、こはるさん、ということではなさそうです。*1ありがとうさんは、去年の夏に一度、山野楽器の会で聞いたことがあるだけど、しっかりした話っぷり。正雀師匠はキッチリ。喬太郎さんの会で芝居噺を聞いた時とかわりなく。九雀師匠は初めて。上方の噺家さん特有のカラッとしたかんじの噺っぷり。「竜宮界龍の都」は、東京では、あまり聞いたことのない噺で「愉快」のひとことに尽きる。フラスコの中に入って海中に行ったり、竜宮城に行ったり、とファンタジーな展開。サゲも「?」って言うほどの、あっさりとしたバカバカしいもの。ワタシの中でファンタジーな落語と言うと、天どんさんの新作なのですが(傾向は違うけど)、古典でもあったンだなー。上方の旅ものの落語は「龍宮界龍の都」の他、「月宮殿星の都」「地獄八景亡者の戯れ」とあるそうなんで*2、連続で。あ!海外に行く「島巡り大人の屁」もあるのか!*3主人公は一緒だと、ガリバーやドリトル先生みたいなかんじになるな〜。

*1:浜松町かもめ亭 http://www.joqr.co.jp/kamome/report.html

*2:よしもと花形寄席 2010年11月 3日 (水) 上海 http://hanagata.laff.jp/blog/2010/11/post-e94e.html

*3:もとまち寄席 恋雅亭 http://www.oct.zaq.ne.jp/katsuraharukoma/rengatei/kiroku/k366.htm