語学、始めるなら今でしょ!

なんとなく、まとぶんがフラ語講座に出演しているので、まとぶんの出ている半年は語学講座をRECすることにしてみた4月。でも、フランス語をもう少し覚えるには、ラジオ講座の方が有効かと思って、ラジオ講座も。ここ数年でスマホタブレットに対応するようになっていて、すごい使い勝手がよくなっている。フラ語でこうなのだから、英語はさぞかし!と思ったら、もうホントにいいかんじによくなっているではないですかっ!これは、もう継続できないのは「○○がないから」と周辺のせいにはできないかんじまで来ているのでは?じゃ、具体的に語学講座の向上ポイントをまとめてみます。

【1】テキストが電子書籍になった。
画期的!スマホでもタブレットでもDLして入れておけるのは、語学学習への壁のハードルがグッと下がります。いつでも、どこでも時間のある時にテキストが見ることができるのです。スマホ画面じゃ小さいけどさ。でも、見られないよりいいよね。
【2】語学プレイヤー*1なるアプリ登場!
去年ためしにDLだけして使ってなかった「語学プレイヤー」有料ですが、番組音源をDLできます*2。ということは、毎朝決まった時間にラジオを聴いたり、録音しなくていいのです。通勤時に、昼休みに、ジムで走りながらでも、番組が聞けます。
【3】え?語学プレイヤー?そんなん金かかるじゃん!というあなたに朗報!
今までの語学講座(おもにラジオの場合)、その音源は、その時間に聞く。ダメなら再放送で聞く。もしくは自分でラジオを録音。それでもダメなら番組CDを買う。という流れで、面倒くさいか金が掛かるとこに、続かない理由もあったと思います。しかし、今は1週間遅れで、NHKの各語学番組サイトに行くと、番組ストーミング*3が1週間遅れてで、1週間だけできます。これは「マイ語学」*4に登録したら、こちらは無料で視聴できます。スマホタブレット、もちろんPCからも視聴可能。1週間遅れでなんの問題もなく、まとめ聞きも出来るし、むしろ無料がありがたいです。
【4】出席簿でモチベーションアップ?
マイ語学には出席簿がついてます。なんと!ストーミングを聞くと、自動的に出席回数を更新してくれます。多少ウザイのですが、1週間遅れで、番組を聞くので、どこまでやったかを覚えておく必要がないのはいいンじゃないかな。
【5】でも、どの講座なのか、わからないよ!という心配は一切ナシ!
英語(と一部語学に限って)は「英語力測定テスト」を受れば、自分の語学力のレベルがわかります。ほんの15分。実際はそんなにかからないので、サクッと受けて、自分のレベルを確認するとよいでしょう。
【6】アフターサービスの「ゴガクル」*5
これはまだ利用してないのですが、番組内のここぞのひとフレーズをピックアップしてあるようなので、ひらたく出来ない場合は、このフレーズだけは覚えるようにするとかの使い方もできそうです。ただ英語中心で、フレーズ・例文集に、フラ語が対応しているかはさだかではありません。

なんとなく、充実しまくりのNHKの語学講座。今年の春、ちょっと語学をやりたいなと思っているなら、これは半年だけでも試す価値がありそうな気がします。この状況下においても「○○だから続かないと思うのぉ」と言い続けられるあなた!そういう方は一生やらなくていいと思う。

*1:語学プレイヤー https://itunes.apple.com/jp/app/yu-xuepureya-nhk-chu-ban/id420342384?mt=8

*2:基本的に英語が中心。フラ語はまだ。

*3:これも全部の番組じゃないけど、ラジオ講座の主だったものは網羅されている

*4:マイ語学 https://cgi2.nhk.or.jp/mygogaku/

*5:http://gogakuru.com/